メニュー
  • オンランショップ
  • FAQよくあるご質問


    ご予約について

    予約は何日先まで受付可能ですか?また何日前まで予約できますか?
    予約可能日はwebサイトをご覧ください。空室がある限り当日もご予約を承ります。
    キャンセル料はいつからかかりますか?
    14日前から必要になります。取消し手数料として、14日前:10%、7日前:20%、前日:50%、当日80%、当日ご連絡がない場合は、全額をご負担いただきます。
    ※宿泊プランによって異なる場合がございます。
    当日予約はできますか?
    大歓迎です。ただし、満室の場合はご予約いただけない可能性もございますので予めご了承くださいませ。

    ご宿泊について

    チェックイン・チェックアウトは何時ですか?(延長できますか?)
    チェックインは 15時、チェックアウトは 11時となっております。
    アーリーチェックインはできません。
    レイトチェックアウトは最長午後2時まで承っております。追加料金は、1時間当たりお一人様¥1,000でございます。
    ※ベッドを使用された人数分頂戴致します。
    ※予約状況次第では、レイトチェックアウトを承れない場合もございます。
    ウェルカムゲート(入国)付近のホテル手荷物預かり所でチェックインできますか?
    ホテル手荷物預かり所でのチェックインは承っておりません。
    ホテル行きのシャトルバスにご乗車いただき、ホテルにてチェックインをお願いいたします。
    また、チェックイン時間前のお荷物はお客様にて管理をお願いいたします。
    宿泊の際にハウステンボスのチケットは必要ですか?
    場外に位置するため不要でございます。ただし、ハウステンボスご入場の際には必要となります。
    子ども料金はありますか?
    添い寝のお子様は無料でご宿泊いただけます。(但し、朝食は別途料金が必要です。)
    添い寝は1ベッドにつき、お子様一人とさせていただきます。(対象年齢は小学校6年生まで)
    他のハウステンボス直営ホテルに宿泊し、途中で変なホテルに移りたい場合、荷物を移動してもらえますか?
    ホテル間の荷物の移動はいたしかねます。お客様ご自身でお持ちください。
    変なホテルは、オフィシャルホテルですか?ハウステンボスのチケットは他のオフィシャルホテルに宿泊した場合と同額ですか?
    オフィシャルホテルでございます。ハウステンボスのチケットは他のオフィシャルホテルと同額でお求めいただけます。
    ハウステンボスの再入場パスポートのプレゼントはありますか?
    再入場パスポートのプレゼントはございません。
    直営ホテル対象のレンタサイクルの予約は、変なホテルも対象になりますか?
    対象外とさせていただきます。日毎にご利用をお申し込みください。(ホテルでのご予約はお受けいたしかねます。)
    ハウステンボスが見える部屋はありますか?眺望指定はできますか?
    見える部屋はございます。但し、眺望指定は出来ません。

    建物・客室について

    バリアフリールームはありますか? 重度の身障者のための部屋はありますか?
    一般的に介助を必要とされる身障者のお客様向けのお部屋(ユニバーサルルーム)は3部屋ご用意しております。
    客室の広さとベッドサイズを教えてください。
    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    【イーストアーム】
    ◆スタンダード:21.32㎡
     ベッドサイズ:幅120cm×長さ206cm(セミダブルクラス)

    ◆スーペリア:28.57㎡
     ベッドサイズ:幅120cm×長さ206cm(セミダブルクラス)
     3名、4名様で客室をご利用いただく場合のスタッキングベッドは、97cm×188cmと、少し小さくなります。

    ◆スーペリア/ユニバーサルルーム:28㎡
     ベッドサイズ:幅120cm×長さ206cm(セミダブルクラス)

    ◆スーペリア/ビューバス:28㎡
     ベッドサイズ:幅120cm×長さ206cm(セミダブルクラス)

    ◆デラックス:33.75㎡
     ベッドサイズ:幅120cm×長さ206cm(セミダブルクラス)
     3名、4名様で客室をご利用いただく場合のスタッキングベッドは、97cm×188cmと、少し小さくなります。
    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    【ウエストアーム】
    ◆スタンダード:21㎡
     ベッドサイズ:幅120cm×長さ206cm(セミダブルクラス)
     3名様で客室をご利用いただく場合のスタッキングベッドは、97cm×188cmと、少し小さくなります。

    ◆デラックス:31㎡
     ベッドサイズ:幅120cm×長さ206cm(セミダブルクラス)
     3名、4名様で客室をご利用いただく場合のスタッキングベッドは、97cm×188cmと、少し小さくなります。
    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    【サウスアーム】
    ◆スーペリア/和室:29.39㎡
     ベッドサイズ:幅96cm×長さ193.5cm(シングルクラス)
     3名、4名様で客室をご利用いただく場合のマットレスは90cm×196.5cmとなります。

    ◆デラックス/和室:34.43㎡
     ベッドサイズ:幅96cm×長さ193.5cm(シングルクラス)
     3名、4名、5名様で客室をご利用いただく場合のマットレスは90cm×196.5cmとなります。
    禁煙室はありますか?また、喫煙できる部屋はありますか?
    全室禁煙となっております。喫煙スペースは外に四ヶ所ございます。
    宿泊する人は24時間出入り自由ですか?
    基本的に出入りは自由ですが、23時以降はメインエントランスが施錠されます。
    お部屋のルームキーをタッチしていただくか、お持ちでないお客様はメインエントランスのインターフォンでお知らせください。
    食べ物の持込はできますか?
    問題ございませんが、客室に食器はございません。

    サービス・館内設備について

    人間のスタッフはいないのですか?宿泊中に体調が悪くなった場合は、ロボットが対応するのですか?
    ホテルスタッフは 24時間、常駐しております。緊急の際にはホテルスタッフが対応いたします。
    ロボットが対応するホテルですが、セキュリティ対策はどうなっていますか?ロボットに預けた荷物に万一のことがあった場合、保障してもらえるのですか?
    セキュリティカメラで 24時間確認しております。
    ホテルは夜間施錠されますので、外部の方はお入りいただけない仕組みとなっております。
    お預けいただいたお荷物の保障はいたしかねますので、お客様ご自身の責任で管理をお願いいたします。
    顔認証とは具体的にどういったシステムですか?カードキー等はないのですか?
    ご宿泊されるお客様の顔画像を登録し、キーレスでお部屋の解錠・施錠が可能になるシステムでございます。
    カードキーもご用意しておりますので、顔認証なしでもご宿泊いただけます。(カードキーはチェックアウト時に返却となります。)
    駐車場はありますか?身障者専用の駐車場はありますか?
    駐車場は2カ所ございます。
    ・無料駐車場:ハウステンボスウェルカムエリア(宿泊者専用駐車場)
    ※入庫の際、駐車券が発行されます。駐車券は、ホテルフロントまでお持ち下さい。
    フロント横の無料処理機に投入されると無料で出庫が可能です。
    ・有料駐車場:変なホテル敷地内駐車場(タイムズ駐車場)
    ※宿泊者であっても有料となります。料金に関しては下記をご参照下さい。
    身障者専用の駐車場は変なホテル敷地内に1台分ご用意しております。
    事前にご利用の旨をお伝えくだされば、確保致します。

    アクセス

    ハウステンボスからホテル行きのバスは運行していますか?ハウステンボスからの送迎はありますか?
    シャトルバスが運行しております。ウェルカムエリアの場内ホテル手荷物預かり所から出発しているバスにご乗車ください。途中、「変なホテル」で停車いたします。送迎はございません。

    アクセス

    ホテルバスが運行してない時間(夜間や早朝)に出発を希望する場合はどうすればよいですか?
    ホテルには送迎サービスがございませんので、お客様ご自身でタクシーをご手配ください。
    客室の清掃はしてもらえますか?
    タオル・バスタオル・バスマットは毎日交換いたします。
    2泊~6泊されるお客様については清掃及びベッドメイキングが有料となっております。
    (ベッドメイキング含む清掃)¥2,500 2名様
    ※3名様ご利用時はプラス¥1,000、4名様ご利用時はプラス¥2,000となります。
    ※ベッドメイキングのみの場合は1ベッド当たり ¥1,000となります。
    7泊以上滞在されるお客様には週1回ベッドメイキングと室内清掃を無料でいたします。
    ホテルから荷物の送付はできますか?
    着払いのみお取扱いしております。
    24時間スタッフが常駐しておりますので、フロント横のデスクにて受付を行います。
    元払いご希望のお客様は、ハウステンボス出国口ヤマト受付カウンターにて受付をお願い致します。
    ※ヤマト営業時間10:00~18:00
    ※ヤマト運輸での発送のみ対応可能です。他の運送業者はご利用頂けません。
    事前にホテルへの荷物の送付はできますか?
    できません。
    ※出国横ヤマト運輸(場外)での受取となります。
    ※『〒859-3243 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1 出国口ヤマト受付カウンター出国棟横にてお引取り』と送付伝票にご記入ください。
    ※ヤマト営業時間10:00~18:00
    ※ヤマト運輸での発送の場合のみ対応可能です。他の運送業者はご利用頂けません。
    インターネットは利用できますか?
    フリーWi-Fiをご利用いただけます。
    ルームサービスはありますか?(誕生日祝いのケーキ等を届けてもらえますか?)
    ございません。
    ランドリーサービスはありますか?
    ございません。
    電子レンジ・製氷機はありますか?
    どちらもございません。
    ホテル内にレストランはありますか?
    ホテルにレストランはございません。徒歩圏内に「健康レストラン AURA(オーラ)」がございます。

    レストラン

    ホテル内で食べ物を販売している場所はありますか?
    スマート・コンビニにてパン、お菓子、カップ麺などの軽食を販売しております。またカフェスペースにてホットミールの自動販売機もございます。
    ホットミール(自動販売機)やスマート・コンビニにて提供される食品のアレルギー物質表示はありますか?
    販売している食品は既製の加工品でございます。
    各メーカー表示でご判断ください。ただし、購入後の返金はいたしかねます。

    PageTop